「思い込み」という呪縛

こんにちわ!  Acoです ^ ^

 

「価値観」

 

それは人それぞれだと思うし、

自分と違うからといって

それを否定したり、

意見するつもりはありません。

 

ただ思うのは

生まれてから今まで

両親から刷り込まれた価値観

自分を取り巻く環境から得た価値観

社会一般的な価値観

そういった

知らず知らずのうちに

 

「自分の中に浸透してきた価値観」

 

それって絶大な威力を持って

今の自分を支配しているな…と

つくづく感じるのです。

 

私は長年、その「価値観」に

何の疑問も感じる事なく

「当たり前」の事として

縛られ続けてきました。

いえ、縛られている事にすら

気づかないで過ごしていたのです。

 

それこそ

 

「思い込み」という呪縛

 

「当たり前」だと信じて疑わない事

 

心の声を無視し続けた結果

私の心が悲鳴をあげ

重くのしかかる心を

なんとかしたくて

ジタバタして

 

やっとその「呪縛」に気づきました。

 

でも

気づいたからといって

即座にその呪縛を解くのって

 

無理でした。

 

生きてきた年数分の呪縛は強力でした。

 

私が前に進もうとすると

今まで経験してきた

ネガティブな体験や

刷り込まれた価値観から

恐れや不安が溢れて出て来て

足止めをするのです。

 

そっちへ行ったら失敗するかもしれないよ?

何が起こるか分からないよ?

ここにいた方が安全だよ?…って

 

 

でも

その「呪縛」ですら

自分で作ってきたもので、

それを解除するのも

しないのも

自分次第なのだとしたら…

 

周囲に「思い込まされていた」

のではなく

自分で勝手に「思い込んでいた」

のだとしたら…

 

もしかしたら、

呪縛はとっくに解けているのに

不安や恐れから

躊躇してるだけって事も

あるかもしれない

 

今の自分を取り巻く状況は

すべて自分の意思と行動がもたらした

「結果」です。

 

「他の誰か」や

「環境」「社会」のせいではないのです。

 

「あなたの心は

すでに決まっているみたいだから

あとは勇気だけですよ」

 

「バンシージャンプみたいなものです」

 

と、ヒプノセラピーの先生が

私におっしゃいました。

 

わかりやすいですよね  ^ ^

 

 

「◯◯であるべき」

「◯◯しなくてはいけない」

「きっと◯◯だ」

 

こういう

自分の中にある

色んな「思い込み」に気づき

一つずつ解除していく。

 

「ありのままの自分に戻る」ために

必要不可欠な作業なのだなと思います。

 

あとは

飛び出す「勇気」

ですね ^ ^

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました  (*´꒳`*)

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎  Aco  ❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎