心のリハビリ

こんにちわ! Acoです^ ^

 

「心のリハビリ」

 

今日のテーマは

まさに今の自分の事

 

長年心の声に気付かないフリをして

心の声が分からなくなった私の

心の声に気付くための

「心のリハビリ」

 

・ふと思った事に気付く

    (今までの私は自覚していなかった)

                   ↓

・ふと思った事を掻き消さない

    (今までの私は無意識に消していた)

                   ↓

・ふと思った事を

   自分の「本音」だと受け入れる

                   ↓

・その「本音」を隠さない

 

この「隠さない」という部分が

私の中で1番難しい

 

「本音」に従ったら

・嫌われるのでは?

・変だと思われるのでは?

・誰かに迷惑をかけるのでは?

などなど

 

色んな不安や迷い、恐怖が顔を出す。

 

そして、いつも負ける。

 

だから

不安や恐怖に負けそうになっている

自分に気付く事も大事

 

いつも負けるのは、

無意識にそっちを選択し続けてきたから…

 

・負けそうになっている自分に気づいたら

    勇気を振り絞って背中を押してみる

                        ↓

・もし負けてしまっても自分を責めない

     

     今までの私は

     自分を責めまくり

     落ち込みまくり

     罪悪感に苛まれまくり

     どんどん自信を無くしていった

 

少しずつ

少しずつ

今までの自分がしてこなかった

「選択」を繰り返していこう

 

大丈夫

大丈夫

なんとかなる…って

自分に言おう

 

そうやって

リハビリを繰り返して

 

「ありのままの自分」に

近づいていこう