小さな「わがまま」を叶えるという事

こんにちわ!  Acoです ^ ^

 

今日は

小さな「わがまま」について

書きたいと思います。

 

私が考える  小さな「わがまま」とは、

 

「あれが欲しい!」

「これ食べてみたい!」とか

「ゆっくりしたいな〜」

「今日は何もしたくないな〜」

というような

 

ふと感じた「小さな心の声」

「ありのまま」の素直な感情の事です。

 

周囲に迷惑をかけまくり、

自分勝手な行動をするという事ではありません。

 

その自然に生まれた

ふとした感情 

小さな「わがまま」に気づき

 

「小さな事から少しずつ叶えてあげる」

 

「小さな事から心の声に従ってみる」

 

これが「ありのままの自分に戻る」ための

小さな小さな一歩だと思っています。

 

この

小さな「わがまま」を

叶えないままだと

どうなるか…

心の声が聞こえなくなります

やりたい事がわからなくなります

やがて心が悲鳴をあげます

 

結婚した当時の私は

 

『いい奥さん』

『いいお母さん』になって

『幸せな家庭を作る』

それが

『女性としての幸せ』であり

幸せな家庭こそ

『女性としての居場所』である。

 

という価値観に囚われていました。

 

優先すべきは

家事に育児に仕事

 

自分の事は後回し

 

それが

「当たり前」

 

家庭を守るのが

「妻の役目」

 

それが妻として

『やらなくてはいけない事』

 

でも

心の声は

 

・疲れてる時は何もしたくない

・自分の時間が欲しい

・弱音を吐きたい

・愚痴だってこぼしたい

・家事を手伝って欲しい

・もっと育児に協力して欲しい

・美味しい物を食べに行きたいし

    お洒落だってしたい…

 

でもそれって「私のわがまま」?

 

子供や夫に負担をかけたくないし

夫に嫌な顔されたくない

 

だから  我慢、我慢、我慢…

 

こうして私は

10年以上

 

小さな「わがまま」を叶える事を諦め

小さな「わがまま」に気づかないフリをし続け

 

「ストレス」を「ストレス」と

感じる事が出来ない私になっていきました。

 

そして… 

 

心が悲鳴をあげました。

 

数々の体調不良に不安症、

情緒不安定になり

何故か悲しくなって出てくる涙、

鬱状態

 

病院に行っても悪い所は見つからず

救いを求めて

メンタルクリニックにも通い、

抗うつ剤のお世話にもなりましたが、

心は楽になりませんでした。

 

結局は

 

自分の心をきちんと見つめ直し、

自分で解決するしかないと気づいたのです。

 

これが自分の中の

インナーチャイルド」に

気づくきっかけの一つになりました。

 

今では

私の価値観もだいぶ変わり

心も自由になり始めましたが

まだまだ不安定な要素を抱えています。

 

そんな私だからこそ伝えたいのです。

 

あなたの心が悲鳴をあげる前に

心が発した小さな「わがまま」に気づき

ぜひ叶えてあげてください。

 

・値段を気にせず、

    食べたいと思ったメニューを食べてみる

・気になる新作のお菓子を買ってみる

・家事をちょっと手抜きしてみる

・手を休めてボーっと空を眺めてみる   など

ふと思った事何でもいいです。

たったそれだけでも心は少し軽くなります ^ ^

「やらなくてはいけない事」は

一旦後回しにしてみましょう。

今まで充分頑張ってきたんですから

心に「お疲れ様」と伝えてあげてください。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました  (*´꒳`*)

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎ Aco ❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎